動物コラム
動物コラム


その後、下痢などで何回か調子を崩したけれど、回復したゆきちゃん。
しかし、一大事が・・・。


2003年2月
  最近、好きな食べ物しか食べなくなり始めた。牧草はダメで、ペレットの量も少なくなり、野菜に偏り始める。調子が悪くなっている証拠か・・・・。今回は、原因が良く分からないけれど、ヨダレの量が多い様子。通院して、点滴・腸を動かす注射をして頂き、様子を見る。
「クリティカルケア」で、強制給餌しつつ様子を見ていたが、ヨダレが多いので、臼歯の不正咬合かもしれないので、一日預かって頂き歯を見てもらうことに。ゆきちゃんが心配で、暗〜い一日を過ごす・・・。家族にも、「心配しすぎ!」と言われつつも、そわそわしてしまう。夕方、迎えに行くと!!なんと、予想通り、臼歯の一番奥が不正咬合だった!!しかも、削る良い機械がある病院を探した方が・・と告げられてしまった。わー。またまた暗くなってしまう。ゆきちゃん、歯が当たって痛かったのか・・・。かわいそうに・・。えさき先生も、探して下さるということで、吉報を待ちつつも、急いでネットでも病院を探しつつ、友達にも相談してみるが、イマイチ近い場所に無い。遠くまで行くのは、ストレスが心配だし、どうしようか。

2月某日   最近は、食べやすいように、にんじんを擂った物とか、柔らかい野菜をあげている。口内炎の薬を飲んで一週間。ちょっと元気になったゆきちゃんを、病院に連れて行く。なんと!!先生が、歯を削る機械を揃えて下さったとのこと!!神様ありがとうございます!!「治りますように・・・」と祈りつつ、早速、削る日を予約。

3月13日   今日は、臼歯を削って頂く日!!平日なので、朝は家族の者が病院に連れて行き、私が迎えに行くことに。連れて行く役より、迎えに行く方が気が楽!!置いてくる時に、「いかないで〜」という顔をされると、心が痛むので。(飼い主には、そういう顔に見える・・・・・(ToT)/~~~)
 夕方、迎えに行くと、麻酔でボヤッとしたゆきちゃんが。今回、うまく歯を削って頂けたとの事!!ありがとうございますっ。削れた歯をもらえた。自分でもよくわからないけど、「宝物」にする事にした!!!!
 家に帰ると、フラフラしつつも、いつもながらテリトリーを点検する「ゆき」。そしてなんとすごい事が!ボヤッとしつつも牧草を食べ始めたのだっ。すごいすごい!
 これで、一安心。お医者さんってすごいなあ・・・・と改めて思う。この日を境に、めきめきと元気になり、ゆきちゃんは元通り、横着者になりました!

現在の食事内容  (1歳8ケ月)
・朝夕2回



約40グラム
イースター社のM.Sダイエット {繊維質18%〜24%}ニッパイの「プチラビットフード」と、もう一種類混ぜて。ちなみに、イースター社の物は、繊維質が多くて良いけど、嫌いなので混ぜても避けて最後に嫌々食べている。
 
食べ放題
市販のロングのチモシー
OXBOW社のオーチャードグラス
  飲み放題
 
キャベツ にんじん ブロッコリーを少々
ゆきちゃん、「長寿うさぎの会」に入れるよう、頑張ろう!!(資格は、5歳以上・・・・・遠いなあ。)

インデックスページへ